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薄毛に効果があるのは亜鉛+ビタミンC 

亜鉛について調べていると

亜鉛って奥が深い・・・いや、ちょいとメンドーな成分ですね(^^;)

亜鉛は摂取しても、単体だとうまく体内に吸収されないんだって。

同時に摂取するものによって、亜鉛の吸収率が違ってくるそうです。



亜鉛の吸収率を下げるもの

・食物繊維

・豆類

・カルシウム

・タンニン(お茶などに含まれる)

・フィチン酸(パンなどの小麦製品に含まれる)

・ポリリン酸(スナック菓子やインスタント食品などの添加物として用いられる)



カルシウムやタンニンは亜鉛の吸収率を下げるので

牛乳やお茶で亜鉛のサプリは飲んじゃダメですよ~(o^―^o)



亜鉛の吸収率を上げるもの

ビタミンC

・クエン酸

・動物性蛋白質



レモンを絞った牡蠣フライって最強メニューなんですって!

なんか薄毛対策の食事メニューのヒントをもらった気がします。

ビタミンCの含有量が多いものも勉強しなくちゃ(=^0^=)



あと、アーモンドや豆類などの

植物性タンパク質に含まれる亜鉛よりも

肉類や魚類の動物性タンパク質から

摂取できる亜鉛のほうが吸収率が高いそうです。

高野豆腐をメイン食材にしようと思ったのになあ~( ̄▽ ̄||)

まあ、植物性タンパク質が全然ダメってわけじゃないから

たまに取り入れるのはいいでしょ♪



かなり亜鉛の知識も深まりました( ̄ー ̄)v

旦那よ、薄毛に効果のある食事を作ってあげるからね~。



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コメント

栄養士のブログみたいで、勉強になります!
φ(._.)

ちなみに日々の食事について、私は
「身体に良くない物は食べない」事に重点を置いています。

長年食べ続けてきた、「牛肉&豚肉」「甘い物全般」「お菓子全般」
やっっっと卒業する事ができました。

毛根によろしくない食物というのも、ありそうですね!

ふさふさ伯爵さま♪

そんなそんな!栄養士だなんて(>_<)
ネットからの情報をまとめただけですので(^^;)

ふさふさ伯爵さまはすごいですね!
牛肉&豚肉、甘い物全般、お菓子全般。
これらを卒業できるなんて(=^0^=)

わが家は、お菓子&甘い物を卒業するのは…難しいです。
私と結婚したせいで旦那も甘党になってしまいました(_ _|||)

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